宮城県社会保障推進協議会(宮城県社保協)BLOG

宮城県社保協のブログです。 医療、介護、福祉など社会保障の充実をめざして、宮城県の39団体が手をつないで活動しています。

┗「 指定管理者導入」請願

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~四十九~白石市議会「市議会だより」第203号 本会議で否決された『指定管理者制度導入求める』請願 審査内容掲載

病院のアイコン素材 4

本会議で否決された『指定管理者制度導入求める』請願
(民営化推進団体「刈田病院の健全経営を求める会」提出)
  総務産業建設常任委員会での審査内容掲載
 

 白石市9月議会最終日に否決された民営化推進団体「刈田病院の健全経営を求める会」提出の『指定管理者制度導入求める』請願について、「市議会だより 第203号」で9月16日の常任委員会で審査された内容が掲載されています。掲載内容は要約されているので、あわせて、これまでのBlog内容もご参照ください。

スクリーンショット 2021-10-30 124920

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~四十三②~白石市議会最終日「指定管理者制度導入を求める」請願採択に対する反対討論(9月27日)

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!

病院のアイコン素材 4

白石市議会最終日(9月27日)
公立刈田綜合病院
「指定管理者制度導入を求める」請願審議
請願採択に対する反対討論
 

 白石市議会ウォチャーさんから、白石市議会最終日の「指定管理者制度導入を求める」請願採択反対討論の文字起こしが届きました。ご紹介します。なお、〝請願不採択〟地元紙報道は、残念ながらありませんでした。28日の紙面「議会だより」欄に数行載っただけの扱いとなっています。

マイクのアイコンその22
請願採択に対する反対討論
(9月27日)
 ただいま議題となっております、請願第4号「安心・安全な地域医療のために、刈田病院の健全経営を求めることに関する請願」について、採択することに反対の立場で討論をさせていただきます。

 今回、提出されました請願書につきまして、3,310名の署名を集めて提出されたことは、大変重く受け止めております。また、請願の共同代表である方々の主張に関して、概ね理解するところではあります。

 しかしながら、刈田病院が、なぜこのような経営悪化の現状に至ってしまったのか、そして、今後の刈田病院経営の在り方などをどのように行っていくべきなのか、失礼ながら、言わせていただきますが、請願者の方々は、これらの課題についての背景や財政などについて、認識と理解が不足していることを指摘させていただきます。

 それから、刈田総合病院は、「地方自治法284条」に基づいて、白石市、蔵王町、七ヶ宿町が、刈田病院の事務の一部等を共同処理するために設置した特別地方公共団体であり、法人格を持った一部事務組合としての組織であります。
 一部事務組合によって共同処理するものとされた事務は、組合を構成する地方公共団体の権能から除外されることになります。

 また、白石市、蔵王町、七ヶ宿町と同様、法人格が認められており、規約で定められた共同処理事務の範囲内において、行政主体として、事務を執行する権能を持っております。
 つまり、今回の請願にあります刈田病院の健全経営を求めることに関しては、「白石市外二町組合議会」で議論すべきであります。

 今回の請願を採択することは、地方自治法で定めている一部事務組合としての「白石市外二町組合議会」の権能を侵すことになり、越権行為に該当することが明らかであることを指摘させていただきます。
 公立刈田綜合病院の経営改善は、白石市民や蔵王・七ヶ宿両町民の共通の思いという点では一致していると思います。
 また、白石市も同様に、組合を構成する蔵王町・七ヶ宿町も財政的には厳しい状況であることは共通の認識でもあります。

 これまでの公設民営化を巡る市議会での議論や今回の請願審議では、なぜ反対しているのかという問題については語られず、一方的な白石市の財政のみが語られていたのではないでしょうか?

 病院副管理者である蔵王町や七ヶ宿町の両町長が、なぜ、これほどまでに指定管理者制度に反対し、病院議会で2度も「公設民営化できる」条例案が否決されているのでしょうか?

 一市二町組合で運営する経営問題について、両副管理者の反対理由を理解せず、本市の主張を公にすることが正しいのでしょうか?

 この請願が元で、さらに組合を構成する蔵王町・七ヶ宿町との関係に、取り戻すことができないほどの溝をつくることにならないでしょうか?

 また、県南地域医療圏、連携する2市7町での地域医療に、大きな影響を及ぼしかねないことも、危惧いたすところであります。

 それから、委員会で、継続審議を提案した委員もおりましたが、聞き入れてもらえず、採決という結果となったことは、非常に残念でなりません。

 病院の未来を考えるうえで、一市二町組合を中心に置き、正副管理者の動向を注視しながら、議会としても調査・研究・勉強を進めていくべきと考えます。

 よって、以上のことから、今回の請願第4号「安心・安全な地域医療のために、刈田病院の健全経営を求めることに関する請願」につきましては、不採択とし、反対討論とさせていただきます。

 議員皆様方のご賛同をお願いいたしまして、討論を終わります。

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~四十三~白石市議会最終日「指定管理者制度導入を求める」請願審議 賛成少数で不採択!

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!

病院のアイコン素材 4

白石市議会最終日(9月27日)
公立刈田綜合病院
「指定管理者制度導入を求める」請願審議
賛成少数で不採択!
 

 本日、9月27日白石市議会最終日、公立刈田綜合病院「指定管理者制度導入を求める」請願審議は、賛成少数で『不採択』となりました。さっそく応援団のみなさんから連絡が届いています。今回の請願不採択には、本議会当日、議員1名が欠席したことが大きな要因となったみたいです。

おじさん顔アイコン
 白石市議会冒頭「議員1名欠席」と議長報告があり、〝もしかして?!〟と思いながら討論を見守りました。採決では賛成は少数「不採択」。
 〝ひと安心〟しました。

「不採択」となった請願書
BLOGアイコン

〔自らの行いによって〕
 この結果、白石市議会での意思がはっきりしたということになります。

〔請願を巡る主な経過〕
民営化推進団体「刈田病院の健全経営を求める会」が8月末、市議会に「指定管理者制度導入求める」請願書再提出。
 市議会運営委員会でも6月市議会議運同様に請願審議は「民営化」賛成議員が多い総務産業建設常任委員会となりました。
 9月16日 総務産業建設常任委員会での請願審議では…
 請願の「継続審議」求める議員もいましたが、「白石市民.市議会の立場を知らせるために請願は採決するべき」(傍聴者メモより)という議員意見があり、賛成多数で請願は採択され、本会議に送られました。
 9月27日 本会議での請願採択は賛成少数「不採択」となりました。

  この間、数の力で押し通してきた「賛成派」議員の思惑が、思わぬことで潰れてしまい、結果的には、思惑とは全く逆の〝市議会の意思〟を示す結果となりました。
*白石市議会は、「公設民営化」賛成・反対の議員数は拮抗しており、本会議当日、議員の欠席者1名が、この採決に大きく影響しました。

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~白石市議会最終日「指定管理者制度導入を求める請願」審議

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!

病院のアイコン素材 4

本日、9月27日白石市議会最終日
公立刈田綜合病院
「指定管理者制度導入を求める」請願審議
 

 本日、9月27日は白石市議会最終日です。民営化推進団体提出の公立刈田綜合病院「指定管理者制度導入を求める」請願審議が10時から行われます。注目の本議会となります。是非、視聴ください。


動画再生ボタン

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~其の四十~「指定管理者制度導入求める」請願審議 傍聴メモから考える④

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!

病院のアイコン素材 4

白石市議会 総務産業建設常任委員会
公立刈田綜合病院「指定管理者制度導入を求める」請願審議
「公設民営化」撤回署名応援団からの
~審議傍聴メモから考える④~

 9月16日「病院の民営化推進」請願審議の傍聴メモから、応援団からのご意見その④“ 継続審議求めたけれど ” です。あわせて、傍聴した方からの感想も頂きましたので一部ご紹介します。

おじさん顔アイコン
 9月16日「病院の民営化推進」請願審議では、「(病院)解散も含め、経営形態・借財について、市議会では議論されておらず、一市二町組合及び正副管理者の動向を注視しながら、市議会として調査・勉強を進めていくべきと考える。今回の請願については継続審議を提案したい。」との議員発言もありました。しかし2名の議員から「刈田病院の話にはなっているが、当市の財政問題が心配されている請願内容」「市議会の立場としてそう思っていることを知らすために」との意見があり、「継続審議」は賛成少数で否決。その後の請願は賛成多数で採択となりました。

人物のアイコン素材
〈ある傍聴者から感想〉
 請願採択はとても残念でした。
 審議を見守りましたが、請願された方は、公立刈田綜合病院についての背景や財政などについて、認識や理解が不足していることを感じました。
 質疑では、請願者が言う「指定管理者制度」について、制度導入ありきで、なぜ刈田病院がこのような状況になったのか?等々、請願者が訴える言葉に共感することはありませんでした。

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~其の四十~「指定管理者制度導入求める」請願審議 傍聴メモから考える③

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!

病院のアイコン素材 4

白石市議会 総務産業建設常任委員会
公立刈田綜合病院「指定管理者制度導入を求める」請願審議
「公設民営化」撤回署名応援団からの
~審議傍聴メモから考える③~
 

 9月16日「病院民営化推進」請願審議の傍聴メモから、応援団からのご意見その③“ そこまで言ってしまいますか ” です。

おじさん顔アイコン 
 いやはや、いやはや。
 ちなみに、この「病院民営化推進」賛同署名には10~15人の方々が協力していただいたとのことでした。
line_dots4_green

地域医療を考える会が集めた
「公設民営化撤回署名」15,539人について

 Q.「地域医療を考える会」が実施をした「公設民営化撤回署名」15,539人に関してはどう感じられましたか?

 請願者.反対の方も多いと思いますが、ただその内容をしっかり把握しての反対なのかというところです。

line_dots4_green
 ひと言だけ、
 地域医療を考えるみなさんが公設民営化反対署名を集める際には、協力者の意見や話し合いを行いながら、“ なぜ、刈田病院がこうなったのか?! ” 内容のリーフレット(下記、「なんてん」)も署名といっしょに配布し、住民との会話を通じて集めた署名なんですね。
公立刈田綜合病院問題をわかりやすく
地域医療を考える会広報紙「なんてん」臨時号(2/18)
ノートのアイコン素材6

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~其の四十~「指定管理者制度導入求める」請願審議 傍聴メモから考える②

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!

病院のアイコン素材 4

白石市議会 総務産業建設常任委員会
公立刈田綜合病院「指定管理者制度導入を求める」請願審議
「公設民営化」撤回署名応援団からの
~審議傍聴メモから考える②~
 

 9月16日「病院の民営化推進」請願審議の傍聴メモから、応援団からのご意見その②“ そうなんですか?! ” です。

おじさん顔アイコン
 応援団も気になっていたことを質問した議員の方がいました。
 傍聴メモによると…
line_dots4_green

「指定管理者制度求める『請願』」についての質問・回答

 Q.他の議会にも(請願)出す計画はあるのでしょうか?

 請願者.現状では考えていませんが、必要なのかなというふうに思っています。

line_dots4_green
 非常に興味深い回答をしています。今後、この請願をどうするのかはこの民営化推進グループで検討するかもしれませんが、「必要」と思わない方がよいと思います。
 ちなみに、白石市議会及び市総務産業建設常任委員会は「指定管理者制度導入」を求める議員が過半数を占めています。

 もうひとつは、
line_dots4_green


 Q.請願書の後半に「既得権にとらわれず」としていますが、この「既得権」とは?何を示すのですか?

 請願者.具体的に何かを示していることではない。これまで通りの方法や考え方が固定観念化しているという意味合いで書いた。

line_dots4_green
 ということでした。最初から「これまでの固定観念にとらわれず」にすればいいのに…。
 「既得権」の本当の意味は違ったのでは?という疑念は消えませんね。

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~其の四十~「指定管理者制度導入求める」請願審議 傍聴メモから考える①

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!

病院のアイコン素材 4

白石市議会 総務産業建設常任委員会
公立刈田綜合病院「指定管理者制度導入を求める」請願審議
「公設民営化」撤回署名応援団からの
~審議傍聴メモから考える①~
 

 9月16日「刈田病院民営化推進」請願審議が行われました。その傍聴メモが応援団に届けられたそうで、ご意見届きました!今回は “「わかりません」は無責任!” です。

おじさん顔アイコン
 9月16日「病院の民営化推進」請願審議の傍聴メモから、前回blogで「請願賛同署名」の問題点を指摘してきましたが(9月16日Blog掲載)、その問題についての質問に、請願者はあっさりと答えていました。いやはや…。
line_dots4_green

「指定管理者制度」についての質問・回答

Q.経営改善には「医師確保」が最優先ということでは共通していると思います。
 そこで、請願賛同署名の肝となる部分には「指定管理者制度の導入によって今までの東北大学医局人事だけでは不可能であった、全国から医師を招き入れる事が可能となります。」と明記しています。「公立公営」では『全国から医師を招き入れる事ができない』という理解でよろしいですか?

請願者.ちょっと、私そのことはわかりません。

line_dots4_green
 「ちょっとわからない」で済む話ではないのですよ。
  “ 公設公営でも医師を全国から呼ぶのは可能 ” なんですね。
 この賛同に署名された方には「公設公営では全国から医師を呼べない」「指定管理者制度では呼べる」という解釈をする方が多かったのではないのでしょうか?

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~其の三十九~「指定管理者制度導入求める」請願が採決され本会議の場へ

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!

病院のアイコン素材 4

白石市議会 総務産業建設常任委員会
公立刈田綜合病院「指定管理者制度導入を求める」請願審議は
賛成4人、反対3人で採決され、本会議に

 残念ながら「病院の民営化推進」請願は、16日の市議会総務産業建設常任委員会で賛成多数で採決されました。民営化推進議員が多数を占める常任委員会でしたから…。本会議で“ 白石市議会史上、大きな禍根を残す結果にならないこと ” を願うばかりです。この請願について、応援団のみなさんから頂いた資料のご紹介しながら、今回は応援団からの “ 請願を巡っては ” です。

line_dots4_green

安心安全な地域医療のために、
刈田病院の健全経営を求めることに関する請願

 紹介議員  森 建人  

安心安全な地域医療のために、
刈田病院の健全経営を求めることに関する請願
 趣 旨
 現在危機的な経営状況にある公立刈田綜合病院(以下、刈田病院)について、現在の体制のまま経営を続けていけば、刈田病院が閉院を迎えることは明白であり、指定管理者制度を活用した財政の健全化が早急に必要です。
 また、白石市は刈田病院への出資比率が86.7%と突出して多く、刈田病院の経営悪化は白石市の財政にも大きな影響を及ぼします。刈田病院の赤字体質を放置し、その穴埋めとして多額の補助金等の繰り出しを続ければ、白石市の財政破綻につながり、市民サービスの大幅な低下が懸念されます。
 市民の命の砦である刈田病院の経営を健全化させ。既得権に囚われることなく「市民のための病院」として存統させることを強く求めます。
 以上の通り。請願いたします。

 令和3年8月31日 
刈田病院の健全経営を求める会
請願者      
請願者      
賛同者 3,310名
白石市議会議長 小川 正人 様

line_dots4_green

おじさん顔アイコン
振り返ると、6月請願提出の際には、こんなことが…。
“ 異例の対応が続いた請願審議 ”

 この請願を巡っては、6月の市議会運営委員会で、病院経営に踏み込む内容になっている指摘があり、白石市議会で議論するのではなく病院議会へ提出するべきものとの意見があったにもかかわらず、3000人超の賛同署名があることを理由にして、請願審議とすることになったということでした。*賛同署名には大きな問題があるのですが…。

 市議会には総務産業建設常任委員会と厚生文教常任委員会がありますが、請願内容が「財政問題」ということで、保健福祉関係を審議する厚生文教常任委員会ではなく、総務産業建設常任委員会となりました。9月議会でも同様の対応がとられています。ちなみに、総務産業建設常任委員会は病院民営化賛成議員が過半数を占める委員会ということです。

 今回の請願では紹介議員を替えて出されています。
 というのは、6月議会に提出された請願の紹介議員は菊地忠久市議ですが、請願審議する総務産業建設常任委員会の委員長にもなっています。以前、議員申し合わせで “ 委員長は(紹介議員になることを)遠慮すべき ” というようなことがあったみたいで、今回、紹介議員を替えたと思われます。

 6月の請願提出の際に、事務方からの助言があってもよさそうですが?

 でも、市職員も大変なんです…。

 

 応援団では、当日の請願審議の傍聴メモをいただいたそうなので、後日ご紹介予定です。

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~其の三十八~本日、指定管理者制度導入を求める「刈田病院の健全経営を求める会」提出の請願審議

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!

病院のアイコン素材 4

本日、白石市議会総務産業建設常任委員会
指定管理者制度導入を求める
「刈田病院の健全経営を求める会」提出の請願審議
 

 本日、9月16日(木)は、白石市議会の総務産業建設常任委員会で指定管理者制度導入を求める「刈田病院の健全経営を求める会」提出の請願審議が10時から行われています。そこで今回は、応援団のみなさんとこの「請願」内容について、特に2つの問題点を指摘しながら考えてみました。

福助人形のフリーイラスト
【はじめに】
 全国的にも公立病院の多くが赤字経営となっているのは事実ですが、この赤字というのは民間病院では対応困難な過疎地の医療や、救急、小児医療など採算の取りにくい部門を担う役割があり、それに伴う赤字でもあります。公立病院経営の努力不足だけが原因ではないこととあわせて、ここに至る刈田病院の経営悪化のきっかけは、山田白石市長誕生後の平成30年度から、病院への大幅な繰出金抑制が一因となっています。
公立刈田綜合病院問題をわかりやすく
地域医療を考える会機関紙「なんてん」

おじさん顔アイコン
 この請願を巡っては、6月市議会に「提出」し「取り下げ」ています。しかし、今9月市議会にも同じ内容の請願(賛同署名数若干増えています。)を提出し、本日審議されます。

びっくりマーク
問題点指摘その1

~公立刈田綜合病院は、白石市・蔵王町・七ヶ宿町 3市町組合で運営され、病院議会もあるのに。~
 本来、病院経営に関わる請願は、病院議会で審議されるものです。今回、請願者はあえて白石市議会へ請願を提出し、白石市単独での意見を求めていること自体、さらに蔵王町・七ヶ宿町との溝が深まることが懸念されます。

びっくりマーク
問題点指摘その2

~賛同署名「請願趣旨」には、誤った理解で賛同者を募っています!~
 この賛同署名の「請願趣旨」には「指定管理者制度の導入によって今までの東北大学医局人事だけでは不可能であった、全国から医師を招き入れる事が可能となります。」(以下、署名本文参照ください)と明確に書いてあります。
 一般には公設公営でも医師を全国から呼ぶのは可能なんですね。本当は!
 「公設公営では全国から医師を呼べない」「指定管理者制度では呼べる」と事実とは異なり、選択肢をゆがめて集められた賛同署名になっています。

 白石市議会史上、大きな禍根を残す結果にならないことを願うばかりです。
line_dots4_green

刈田病院の健全経営を求める会

安心安全な地域医療のために
刈田病院の健全経営を求める請願署名

〈請願趣旨〉
 現在、刈田病院では常勤医が減り続けています。原因としては、東北大学医局からの医師派遣が無いからです。
 地方の公立病院に於いて、国公立大学医学部から医師を供給できない状況が多く散見されます。
 宮城県内に関しては、数年前まで医学部が東北大学しか無く、医師派遣に関して東北大学医局の影響が強いことにも起因していると思われます。
 刈田病院の経営状況について、昨年4月から麻酔科や整形外科の常勤医が不在となり。緊急手術も救急患者も受け入れることが出来ない状況となりました。
 そのため医業収益が低迷し、病院を回していくために白石市、蔵王町、七ヶ宿町から多額の繰り出し金(出資金、補助金、負担金)が投入されています。
 また、令和3年3月1日時点の病床隊働率が30‰台という惨脩たる状況です。
 この難局を打破するためには、全国から医師を招くことができる環境整備をすることが必要です。その手段として我々は指定管理者制度の導入を求めます。
 全国の医師の中には地方の地域医療を担いたいと考えている方も多くいらっしゃいます。指定管理者制度の導入によって今までの東北大学医局人事だけでは不可能であった、全国から医師を招き入れる事が可能となります。
 医師が増えれば医業収益が増加し。安心安全な地域医療を提供できるようになります。刈田病院の経営危機を打開し、市民の金銭的負担を軽減するとともに、財政の健全化を図っていただくよう強く求めます。

〈請願内容〉
ご安心安全な地域医療のために、
公立刈田綜合病院の健全経営を実現すること。

line_dots4_green

審議結果は明日のBlogで

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~其の十四~

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!

病院のアイコン素材 4

公立刈田綜合病院
「民営化撤回」「指定管理者制度導入(民営化推進)」
双方の白石市議会《 請願 を巡って
急展開!~その結末は~

 公立刈田綜合病院の民営化を求めている「刈田病院の健全経営を求める会」が白石市6月議会へ提出した、請願書と3089人分の賛同署名簿を取り下げたことがわかりました。このことを受けて、地域医療を考える会と命と健康を守る地域医療住民ネットワークそれぞれの請願も取り下げとなりました。

 地元紙にも写真入りで報道された「民営化推進」請願提出(5/27)を巡り、来週予定の常任委員会・請願者からの意見聴取を目前にして、なぜ取り下げたのか理由はわかりませんが、「民営化推進」賛同署名にある、『指定管理者制度』の捉え方に致命的な誤りがあるままの請願を可決されずに済んだことで、白石市議会史上、大きな禍根を残す結果にならなかっただけでも幸いです。

 今回、「民営化推進」の賛同署名簿とあわせて提出された請願書には「既得権にとらわれることなく市民のための病院として存続させること」とあったと聞きました。
 その『既得権』は何を指しているのか?公の場で聞くことができなくなってしまったのはとても残念です…。

*周知の事実として、民営化推進を求めている「刈田病院の健全経営を求める会」は、山田裕一白石市長後援会の方々が中心となっているということです。


これまでの「公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!」

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~其の十三~

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!

病院のアイコン素材 4

公立刈田綜合病院
「民営化撤回」「指定管理者制度導入(民営化推進)」
双方の白石市議会《 請願 》を巡って

 5/25(火)指定管理者制度導入を求める「刈田病院の健全経営を求める会」が白石市議会へ請願書と3089人分の賛同署名簿を提出した報道を受けて、地域医療を考える会では、5月31日(月)に「公設民営化撤回」を求める請願書を、白石市議会事務局へ提出しました。他1団体も「民営化反対」趣旨の請願書を提出。*「民営化撤回」署名は15,539筆

 民営化推進の「刈田病院の健全経営を求める会」提出した請願には“公立刈田綜合病院の健全経営を実現すること”と病院経営に踏み込んだ内容となっているため、白石市議会ではなく、病院組合議会に出すべきということになりますが、白石市議会事務局はこの請願書を受理しています。
*後日提出した民営化撤回請願書も「健全経営を求める」表題としました。

 6月3日(木)の市議会運営委員会が開かれ、請願3団体からの趣旨説明も行われました。
 その委員会で「病院経営に踏み込んだ内容で、白石市議会単独で審議できるのか?」との意見が出されたそうですが、それでも請願審議が進められることになったそうです。

 驚いたのは、その請願を審議するのは民営化推進する会の請願書に紹介議員となった菊地忠久市議が委員長を務める総務産業建設常任委員会になったことです。びっくりしました!
 後日、常任委員会での請願3団体が提出した請願の趣旨説明が行われ審議されます。

 ちなみに、白石市議会の常任委員会は2つです。(以下、白石市議会HPより)

・総務産業建設常任委員会
【所管】総務部、市民経済部、建設部、会計課、上下水道事業所、選挙管理委員会、監査委員および農業委員会の所属に属する事項、他の常任委員会の所管に属しない事項

・厚生文教常任委員会
【所管】保健福祉部および教育委員会の所管に属する事項 


これまでの「公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!」

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~其の七~

病院のアイコン素材 4

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!

笑顔左(女)

「公設民営化」撤回署名応援団のみなさんからニュースNo8(5/10号)がだいぶ遅れて届きました。 今回は、刈田病院の健全経営を求める会の「安心安全な地域医療のために、刈田病院の健全経営を求める請願」署名について“内容に偽りあり”です!

応援団ニュース

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~其の六~

病院のアイコン素材 4

ご注意ください!
刈田病院の健全経営を求める会の
「安心安全な地域医療のために、刈田病院の健全経営を求める請願」署名
 ||
指定管理者制度(民営化)の導入です。
公立刈田綜合病院の民営化を求めています。

 公立刈田綜合病院を巡って、白石市で公立刈田綜合病院の民営化(指定管理者制度)推進する請願署名活動が進められているとの情報が入りました。
 署名活動を進めているのは「刈田病院の健全経営を求める会」です。
 署名には、「安心安全な地域医療のために、刈田病院の健全経営を求める」とし、署名の趣旨には『指定管理者制度の導入を求めます』と公立刈田綜合病院の民営化を推進している内容の署名となっています。
 表題だけでは“民営化推進”している内容であることがわかりにくい署名です。
 署名依頼の際には、内容を確認して対応してください。

刈田民営化推進署名



応援クリックを!


ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRコード
記事検索
宮城県議会/新着
県保健福祉部/重要
県保健福祉部/新着
 
県国保医療課/新着
県医療政策課/新着
県長寿社会政策課/新着
県障害福祉課/新着
 
 
 
宮城県社会保障推進協議会Blog - にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 政治ブログ 医療・年金問題へ

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ








-天気予報コム-
カテゴリ
  • ライブドアブログ