宮城県社会保障推進協議会(宮城県社保協)BLOG

宮城県社保協のブログです。 医療、介護、福祉など社会保障の充実をめざして、宮城県の39団体が手をつないで活動しています。

その他

世界アルツハイマーデー(9月21日)

WAD2023_Poster_01
詳しくは上

みやぎの国保 2022.10 No290(宮城県国民健康団体連合会HPより)

宮城県国保連
ここをClick!みやぎの国保10
詳しくは上

長純一さんをしのぶ会 ~未来へ、いのちをつなごう~(2022年10月9日)

HP

TOP1

 元石巻市包括ケアセンター長で医師の長純一さんが2022年6月28日15時38分、逝去されました。56歳でした。
 “いのちと暮らしを守る”ために弱きものに寄り添い歩んでこられた長純一さんをしのび、未来へ、いのちをつなぐ石巻の会主催で、10月9日(日)に長純一さんをしのぶ会が開催され約330人が集まりました。
 長純一さんは、東日本大震災の医療救護で石巻に来て、仮設住宅内に開設された石巻市立病院開成仮診療所長に就任し医療はもちろんのこと、被災者の心に寄り添った支援や生活改善に向け「誰でも、どこでも、いつでも」の医療体制をめざし、身を投じてきました。
 「いのちが大切にされる社会づくリ」が医の根幹と、2021年4月の石巻市長選と10月の宮城県知事選に立候補され、誰でも最期まで住み慣れた地域で暮らせる医療・福祉の確立、子どもや女性に優しい政治を掲げて、善戦されました。
 今年4月9日には白石市で開催された地域医療を考える会主催「いのとを守り、いのちをつなぐ“ これからの地域医療とは?”」学習会に講師に迎えお話して頂いたのが最後の講演となりました。
 今後のご活躍が期待されていただけに残念でなりません。ご冥福をお祈りいたします。
 
3864

きょうされん/2022年 第15回グッズデザインコンクールのご案内(きょうされんHPより)

原水爆禁止2022年世界大会

4 原水爆禁止2022世界大会 8月8日

5 原水爆禁止2022世界大会 8月9日

原水爆禁止2022年世界大会

ThemeⅠ
ThemeⅡ
ThemeⅢ
ThemeⅣ
ThemeⅤ
ThemeⅥ
ThemeⅦ

原水爆禁止2022年世界大会

1 原水爆禁止2022世界大会 8月4日

2 原水爆禁止2022世界大会 8月5日

3 原水爆禁止2022世界大会 8月6日

経済同友会/持続可能な財政構造の実現に向けて―「骨太方針2022」に対する意見―

20210522 厚労省介護保険料

給付費抑制する自動調整を提言
医療・介護保険制度へのサーキットブレーカーの導入

2022042

納税者に「納得してもらった」とうそをつき 熱田税務署が開き直り 謝罪も調査撤回もせず 違法、不誠実な対応に憤り

文書1の画像

納税者に「納得してもらった」とうそをつき
熱田税務署が開き直り
謝罪も調査撤回もせず
違法、不誠実な対応に憤り

 納税者の都合も聞かずに、お客さんがいる前で、伝票にナンバリングを打って、調査を始める―。こんな違法調査を受けた、名古屋南民商会員のYさんは、民商の仲間と一緒に名古屋国税局に対し「謝罪と調査撤回」を求めてきました。しかし、熱田税務署は「謝罪」どころか、いまだに開店前の忙しい時間に嫌がらせのように電話をかけ「聞きたいことがある」「調べたいことがある」と、常軌を逸した強引なやり方を続けています。
 同税務署から「会って謝罪したい」との電話が入り、7月15日に個人課税第2部門と個人課税第5部門の両統括官が来店し、役員と事務局員5人が立ち会いました。「なぜ署員本人が来て謝罪しないのか」とYさんが追及すると、個人課税第2部門の統括官は、「私が今回の件の責任者ですので、私の方から誠心誠意、謝りたい」と言うのみでした。

内閣府が実施する女性の相談支援及び子供の居場所づくり等に係る交付金(地域女性活躍推進交付金及び地域子供の未来応援交付金)の活用促進について(周知)

文書1の画像

内閣府が実施する女性の相談支援及び子供の居場所づくり等に係る交付金(地域女性活躍推進交付金及び地域子供の未来応援交付金)の活用促進について(周知)

  文科省が2021年4月14日、「内閣府が実施する女性の相談支援及び子供の居場所づくり等に係る交付金の活用推進について」に事務連絡を発出しています。

◆「学校における相談体制について」の項で「生理用品等を自身で用意できない児童生徒への支援については、その背景にある要因にも着目し、保健室等に通常備えている生理用品を渡した場合に返却を求めないなどの対応とあわせて、適切な支援をお願いしたい」旨の要請しています。

左クリックアイコン1

バレーボール会場になってる有明アリーナ、オリンピック後、電通などに1/5の価格で譲渡され、25年間使い倒された後の修繕費は都民持ちって知ってました?

文書1の画像

知りませんでした!
 バレーボール会場になってる有明アリーナ、オリンピック後電通などに1/5の価格で譲渡され、25年間使い倒された後の修繕費は都民持ちって知ってました?

@emil418 さんの字幕付き動画がわかりやすいです。
以下、動画ツイートのリンクです。

「正規・非正規の格差是正の実現を」訴える幹事長声明/日本労働弁護団

天秤アイコン3


 2021年4月1日(木)、短時間労働者及び有期雇用労働者の雇用管理の改善等に関する法律(以下「パート有期法」)が中小企業にも施行されて全面施行となりました。
 しかしながらなおもまだ、正規労働者と非正規労働者の間に存在する格差に対して日本労働弁護団では4月21日(水)、幹事長声明「正規・非正規の格差是正の実現を~パート有期法全面施行に際して~」を出しました。

続きを読む

4月23日 BLOGリニューアルしました!

花咲

スマートフォンからのアクセスが増え
4月23日 リニューアルしました!
スマホからでも観やすくなりました!
これからもよろしくお願いします!

性的少数者差別、漫画掲載を謝罪/稲毛新聞(千葉)

報道アイコン7

性的少数者差別の漫画掲載

 月刊のフリーペーパーを発行する千葉市の稲毛新聞社が、性的少数者への差別的な内容を含む4コマ漫画を掲載し、多数の抗議や苦情が寄せられました。同社はホームページ上で謝罪し、漫画を当面休載するとしていますが…
 「稲毛新聞」(約13万部発行)は地域情報を発信する月刊紙。千葉市の一部エリアに無料配布しています。

twitterのアイコン素材 その2
2021年4月号 4コマ漫画
続きを読む
応援クリックを!


ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRコード
記事検索
宮城県議会/新着
県保健福祉部/重要
県保健福祉部/新着
 
県国保医療課/新着
県医療政策課/新着
県長寿社会政策課/新着
県障害福祉課/新着
 
 
 
宮城県社会保障推進協議会Blog - にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 政治ブログ 医療・年金問題へ

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ








-天気予報コム-
カテゴリ
  • ライブドアブログ