宮城県社会保障推進協議会(宮城県社保協)BLOG

宮城県社保協のブログです。 医療、介護、福祉など社会保障の充実をめざして、宮城県の39団体が手をつないで活動しています。

地域医療

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!<番外>地域医療を考える会の会報「なんてん」No11

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!


病院のアイコン素材 4


地域医療を考える会の会報「なんてん」No11

 地域医療を考える会から会報「なんてん」が届きました。ご紹介します。WEB公開にあたり一部加工しています。


なんてん11号
詳しくは上

宮城4病院再編 名取に民間精神科病院開設を提案 県南の患者対応へ県が方針示す


矢印
令和5年度 宮城県精神保健福祉審議会(第3回)
<資料>
(2023年8月31日)
20230831 審議会資料
知事が示した「精神科病院を新たに名取市に誘致・公募」(案)
CLICK HERE

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~其の164~市長会見を見て…住民からの意見

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!
< 第二幕 >

病院のアイコン素材 4

<市長の記者会見を受けて>

 8月1日の山田市長会見。会見を通して応援団のみなさんのところには、住民からの意見が寄せられているそうです。頂いたご意見をご紹介します。

アノニマスのフリーアイコン
市長『民営化反対議員からの対案は示されいない』って何?!

 公立刈田綜合病院公設民営化問題は、「補助金を減らして資金繰りが行き詰まる状況をつくり、公設民営化の1択を迫るやり方」を邁進してきた山田市長にこの問題の本質があります。

 令和元年度は、整形の手術も毎日、外科の緊急手術や交通事故の受け入れも出来て、循環器科による心筋梗塞や心不全の治療も、軌道に乗り始めた時です。勿論災害拠点病院でもありました。
 そして赤字を大きく減らし、建物の返済を含めても、10億円程の繰入額で、医療が継続出来る見込みがついていましたし、東北大学の協力を得ていました。
 この医療の継続こそが民営化の対案です。

  山田市長当選後、平成30年には当初の市からの繰入額を6億円まで減らし、市や銀行からの借入を余儀なくさせ、赤字が大きいと報道して運営を成り立たなくしてきたのは市長です。
  現在、多くの医療が失われ災害拠点機能も危ういが、それを危惧して市民派の議員さん達が反対したのは当然のことです。
  挙げ句の果てに、今年度は20億円もの白石市からの出費を予定しています。
  民営化にするための、お金を使い方、どれだけの医療を失くし、どれだけの市民の犠牲を払ったのか…。
 こんなひどい市政ですが、現実を認識出来ている白石市民は少ないのも事実です。

  このような経過があって、今回の市長の記者会見をみているといつもながら呆れてしまいます。
  民営化の説明で医療の中身を話さなかったのは市長であり、 唯一、具体的な話は、現実不可能な周産期医療だけだったのでは…。

市長に振り回されて
職員の人生が変わりました

 公設民営化後も、厳しい条件の中で、少しでも病院を良くする努力を職員は地域の医療の心配をしながら懸命に職務を行っていますが、看護師もまた少しずつ辞めていきます。

 外科の医師がいなくなり災害拠点病院としてはもう機能せず。産婦人科医は非常勤で来てますが普通の婦人科診察もどこまで出来るのか疑問です。

 残った職員は新たな環境の中でも何とか頑張っていますが、大きく給料が下がった方もいて、いつまで耐えられるのか心配です。

おじさん顔アイコン
<追記>
 今年度、白石市では「公立刈田綜合病院改革プラン」の作成、宮城県では「地域医療計画」の作成が進められています。白石市立公立刈田綜合病院が今年4月から公設民営化になり、初めての計画になりますが、これまで県が示してきた地域医療計画の医師数や診療科数などの数値目標が届いていない現実の上で、どのようなプランが立てられるのか?注目していく必要があります。


公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~其の163~しろいし市議会だより(No210)

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!
< 第二幕 >

病院のアイコン素材 4

改選前の最後の論戦
しろいし市議会だより 

 白石市議会議員選挙(7月23日)結果、山田市長の政治基盤が盤石になっちゃいました。これから白石市議会はどうなっていくのか?!応援団のみなさんからは、刈田病院を山田市長の思うままにさせないために奮闘する議員を応援していくとのことです!今回は改選前の論戦を報じた「市議会だより」が発行されましたのでご紹介します。 

しろいし市議会だより
(白石市議会HPより)
210
詳しくは上

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~其の162~ 山田市長会見

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!
< 第三幕 >

病院のアイコン素材 4

<なに言ってるのかな?>
2023年8月1日 山田市長会見
~久々に刈田病院に触れた発言~

 7月23日投票となった白石市議会議員選挙結果は、山田市長の政治基盤が盤石になったということもあり、記者会見では<自分の意見のごり押し>が、ちょっと目立ちましたね!議会も地元紙も丸め込まれては、住民のみなさんのことを考えるといたたまれない…って感じになってしまいます。今回、応援団のみなさんから、山田市長の記者会見テキストを頂きましたのでご紹介します。

おじさん顔アイコン
 7月23日投票となった白石市議会議員選挙では、残念ながら山田市長を応援する議員が過半数を越えることになり、今後の市政運営が危惧されます。市立病院となった刈田病院運営もどうなっていくのか…。
 
記者会見ご覧になりたい方
動画再生マークのアイコン
外部リンク


Q1地元記者
 議会改選前までは病院の関係もあってかなりギスギスした感じがあったかと思う。新しく変わった議会で市長としてはやりやすくなったのでは?近況の変化を聞かせてもいたい。

A1山田市長
 まず市民の皆さんの大きな関心事であったように問題がございますが、この4月から公設民営がスタートをいたしまして、様々な数値が非常に良くなっています。また診療機能も、これまで以上に充実をしてきております。これまでも具体的なお話もさせていただきましたが、例えば整形外科のドクターが2名増えて外科の先生が1名増えてまた7月から先生にも着任いただいて、刈田病院で手術が復活をしている。
 救急患者も昨年5月と今年の5月と比較しますと、昨年5月は救急の受け入れが140人だったのが今年5月は倍の280名となっておりますし、病床稼働率も非常にこう大きくしております。そのような中、今回やはり刈田病院を市立病院として運営していくことになりますけども、より様々な角度から議論を深めることは私はできるなというふうに思っています。   これまで残念ながら公設民営へ賛成と反対かということだけに焦点があったように私は理解をしておりますし、特に公設民営に反対だというふうに意思表明をされていた議員さん方からは対案を示されたわけでもありませんし、そういった面で議論を持って深めることができなかったというのが私も非常につらかったなぁというふうに思っております。
 今回当選をされた新人の4名の皆さんは、それぞれ立場も違いますし、様々環境も違うかというふうに思いますけども、様々な首位課題がある中でですね、やはりこれは市民から直接選挙で選ばれているのは立場は一緒です私も市長としてまた議員の皆さんも市議会議員として市民から直接選ばれている以上やはりしっかりとか議論を深めていくということがより重要だというふうに思っておりますし、議会は言論の府とも称されておりますので、そういった観点からもこれまで以上に私は様々な議論を深めることができる機会になっていくんではないかなというふうに期待をしております私としまして、やはりしっかりとこれからも提案をさせていただく様々な議案に対して、厳しくもご指摘もいただく場面が多くなることというふうに思いますし、それでこそ私は本来のこの行政と機械の両輪の本来のあるべき姿だというふうに思っております。のでぜひ確信に迫るといった議論を展開していきたいというふうに期待をしているところでございます。以上です。

Q2地元記者
 月1回ペースでやりたいと言っていた病院と市との運営協議会は2ヶ月に1回ぐらいのペースにもなっているが?

A2山田市長
 はい、あの基本ですね月1回というふうにこの運営協議会の方は話をさせていただいておりますけれども、実は私のスケジュールと今村先生のスケジュールがどうしても合わないことが非常に多くてですね、今おっしゃられたように現時点では月1回ちょっと今難しい状況になっておりますけれども、事務方の方に指示をしまして、もう何ヶ月も前からですね二人のスケジュール調整をまず最優先にさせていただいて、なんとか今月8月以降ですか月1回で協議会の方を開催できるように早めのスケジュール調整を支持したところですので、来月以降は月1回でしっかり協議できるのかなというふうに思っておりますし、この協議会以外にも様々な意見交換というか意思疎通はかかっております。
 昨日も今村先生とご一緒させていただきましたので、その中で様々なお話もさせていただきました。特に昨日は刈田病院で小児科として勤務したりという先生方が非常に多いんだというところで、現時点で4名そういった希望をされていて、その先生方と今日も面接があるというふうにおっしゃっておりましたし、非常に今順調に体制またの通知としてもいい状況が見えてきているのかなというふうに受け止めたところでございますよろしくお願いします。

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~其の161~ 地域医療を考える会の会報「なんてん」No10

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!
< 第三幕 >

病院のアイコン素材 4


地域医療を考える会の会報「なんてん」No10

 地域医療を考える会から会報「なんてん」が届きました。12日(土)に新聞折り込みで配布されたとのことでご紹介します。WEB公開にあたり一部加工しています。

なんてん
詳しくは上

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~其の160~ 地域医療を考える会のみなさん 退職される小児科医に “ 感謝 ” の寄せ書きと花束

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!
< 第三幕 >

病院のアイコン素材 4

地域医療を考える会のみなさん
退職される小児科医に “ 感謝 ” の寄せ書きと花束

 地域医療を考える会のみなさんが、6月末で退職される小児科医へ “ 感謝 ” の寄せ書きと花束を送ったということで、応援団から投稿いただきましたのでご紹介します。さみしいけどあったかい出来事です。 

おじさん顔アイコン
さみしいけどあったかい出来事

20230630

  4月から新たに公設民営でスタートした白石市立公立刈田綜合病院。
  小児科医師の雇用期限が6月末となる、6月30日(金)地域医療を考えるみなさんが刈田綜合病院を訪れ、退職される小児科医に“感謝”の寄せ書きと花束を贈りました。
 小児科医については、新たな医師を選定中との事ですが、何時から再開するのか、また、入院受け入れを考えれば、常勤医師が必要となります。
 どちらも不透明のままです。
 熱中症のお子さんも増える、この季節に、子育て家庭は大変です。

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~其の159~ 地域医療を考える会(白石)他3団体連名で「小児科医師確保と小児科存続を求める」要望署名を白石市へ提出!

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!
< 第三幕 >

病院のアイコン素材 4

白石市立公立刈田綜合病院
6月末小児科医師の雇用期限切れ

 地域医療を考える会他2団体連名で小児科存続を求める署名が取り組まれ、1ヶ月に満たない間に2,353筆を集め、白石市に提出したそうです。すごい!応援団から投稿いただきましたのでご紹介します。 

おじさん顔アイコン
 地域医療を考える会(白石)他2団体連名で
未来を担う子供たちの命をまもるため
小児科の継続と医師確保を求める署名簿を市に提出!
1ヶ月にも満たない期間で2,353筆!

白石

 公設民営化で4月に始まったばかりの白石市立公立刈田綜合病院では、小児科医師が一時継続された雇用期限が6月末にせまり、住民の間では「小児科」がどうなってしまうのか?!不安を募らせる中で、地域医療を考える会を中心に「小児科存続と医師確保を求める」要請を白石市(5月18日)や白石市議会(5月23日)に提出。5月下旬から「小児科の継続と医師確保を求める署名」に取り組んできました。
 小児科医師雇用期限が迫る6月26日(月)これまで集めた2,353筆の署名簿を白石市に提出し、小児科の継続と医師確保を求め、子育て世代を含め7名が市役所を訪問し市担当者に手渡しました。
 市担当者からは「病院に働きかけている」としながらも、参加者からは医療の継続を切実に思う訴えや、子ども施策に対する厳しい意見も出されました。
 署名提出の際には、5つに署名簿を分け、一人一人が担当者に思いを伝えながら提出しました。

 今回の署名提出は地元紙の取材ありました。
 (2023年6月27日 河北新報)

line_dots4_green

2023年6月26日
白石市長山田裕一様

未来を担う子供たちの命をまもるため
医療法人仁誠会公立刈田綜合病院
小児科の継続と医師確保を求める要望署名


 刈田病院は2023年4月から公設民営の新しい病院になりました。
 しかし、6月末には小児科医師と神経内科医師が退職すると伺っています。
 特に“小児科の入院施設”は白石地域は勿論、仙南区域でも数少ないのです。
 小児科は新生児から15歳までのお子さんを抱えた家庭の子育て支援にとって、欠かせない診療科です。例えば、小さな身体にとって、嘔吐と下痢のダブルパンチによる脱水は、とても危険となる場合があります。入院施設の管理の下、一晩の水分補給の点滴は大きな安心へとつながります。
 24時間365日対応の継続とその強化を柱とする新しい刈田病院に於いて“未来社会を担う子供たちの命を守る”その役割は大きいと考えます。
 つきましては、以下の事につき、仁誠会への進言とお力添えを切にお願いします。

一、刈田病院の小児科が、2023年7月以降も継続できる事を最優先に、現存医師の雇用延長も含めた医師の確保について万全を期すこと。

<署名者数 2,353>

「公的医療はどこへ行く」予告編&協賛のお願い


映写機128

「公的医療はどこへ行く」予告編
協賛のお願い

image0
詳しくは上

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~其の158~白石ってどうなの?! 山田市政を考えてみた<やれやれ編>

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!
< 第三幕 >

病院のアイコン素材 4

白石ってどうなの?!
山田市政を考えてみた
<やれやれ
…山田市長編>

 今回応援団のみなさんから「山田市政を考える」続編頂きました。今回は<やれやれ…山田市長>ということで、市長は給食費値上げやめたそうです。良かったけれど…。3月議会で値上げを決めて、6月議会で先決処分で値上げ取り消すなど、子育て支援をどう考えているのでしょうかね?! 

おじさん顔アイコン
学校給食値上げはやめたそうです。
いいことだけど…やれやれ山田市長

 前回の国民健康保険に続き今回は給食費についてです。
 物価高騰で、県内市町村では給食費補助等子育て世代への負担軽減が行われていますが、白石市では今年度(2023年度)4月から小中学校給食費を小学校276円→317円(41円増)中学校332円→384円(52円増)に引き上げることを今年3月議会に提案し可決していました。
 しかし、給食費支払時期を勘案してか、6月議会先決処分で「令和5年度新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金事業」を利用し学校給食費補助事業として当初の給食費値上げがなくなりました。理由は「コロナ禍における物価高騰に伴い給食用食材の仕入れ価格が値上がりしている中で、学校給食の安定的な提供と保護者負担軽減を図るため、物価高騰を原因として令和5年度に改定した給食費の差額分(小学校41円、中学校52円の上昇)の経費を補助する。」(事業費17,101千円)とのこと。
 結局、この物価高で給食費引き上げなくて子どもを持つ家庭には良かったのですが、子育て支援をどう考えているのでしょうかね?!子ども医療費助成の対象年齢はは仙台市と並び県内最低でもあり…。

昨年6月議会 “ コロナ交付金を使って給食費値上げの抑制を ”
市議の質問に対して、山田市長はこんなこと言ってました。

「病院が消える~追いつめられる病院、置き去りにされる住民」本田宏氏((23.5 大阪保険医雑誌より))

top

(23.5 大阪保険医雑誌より)
本田宏
詳しくは上

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~其の157~公設民営化は4月に始まったばかりですが 6月末小児科の医師が雇用期限切れ 山田市長公約の「周産期医療復活」は?!

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!
< 第三幕 >

病院のアイコン素材 4

公設民営化は4月に始まったばかりですが
6月末小児科の医師が雇用期限切れ
山田市長公約の「周産期医療復活」の行方は?!

 5月18日 地域医療を考える会他2団体連名で小児科存続を求める要望書を提出したとのことで。応援団からお知らせがありました。ご紹介します。 

おじさん顔アイコン
 公設民営化は4月に始まったばかりなんですが、5月18日(木)地域医療を考える会他2団体の連名で、山田市長宛「小児科医師確保と小児科存続を求める要望書」を提出しました。今回、病院組合から新病院へと運営主体が変わったことをうけ、医師についても診療科維持も含め短期間の雇用延長になった数名の医師の中に小児科医も含まれ、6月で雇用期限が迫っています。白石地域において唯一の小児科入院施設の存続がどうなっていくのか?
 残念ながら当日は報道の取材はありませんでした。お知らせしていたんですが…とのことです。
 後日、市議会議長へも要望書を提出するとのことです。

20230518

line_dots4_green

2023年5月18日
白石市市長 山田裕一 様
地域医療を考える会  
白石市母親大会連絡会 
新日本婦人の会白石支部
医療法人仁誠会 公立刈田綜合病院
小児科医師確保と小児科存続を求める要望書

~私達市民にとって、小児科の入院施設はとても大切です。
     切れ目なく刈田病院の小児科の存続をお願いします~

 刈田病院は、今年4月から、公設民営の新しい病院となりました。
 
 しかし、5月末には神経内科の医師が、そして6月末には小児科の医師が雇用期限を迎えます。
 特に小児科については、白石地域において唯一の入院施設です。

 小児科は新生児から15才までのお子さんを抱えた家庭の子育て支援に、欠かせない診療科です。例えば、小さな体にとって、 嘔吐と下痢のダブルパンチによる脱水は、とても危険となる場合があります。 ひと晩入院しての水分補給の点滴は、大きな安心へとつながります。
 
 未来社会を担う子供達の命を守るため、これまでも24時間365日対応してきた刈田病院には、市民からの期待とその果たしてきた役割に、はかり知れないものがあります。
   
 市長の公約である〝周産期医療” は、お産とその前後の〝万が一” に万全を期した体制です。新生児の対応にも小児科医は不可欠です。

 7月からも刈田病院に小児科が存続出来ますように、仁誠会への進言とお力添えを、切にお願いします。
以上

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~其の156~khb東日本放送の報道です。

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!
< 第三幕 >

病院のアイコン素材 4

khb東日本放送
「公設民営化の宮城・公立刈田総合病院  
  運営の医療法人が黒字化に向けて改革を」

 5月16日 khb東日本放送で公立刈田綜合病院公設民営化後の状況を報道があったということで応援団からお知らせがありました。ご紹介します。 

おじさん顔アイコン
 公設民営化は4月に始まったばかりという報道となっていますが…。その内実はちょっといろいろあるみたいです。その話は後日。

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~其の156~広報「七ヶ宿町議会だより」

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!
< 第三幕 >

病院のアイコン素材 4

七ヶ宿町3月議会
白石市外二町組合の解散に伴う規約の変更

 広報「七ヶ宿町議会だより」がHPに掲載されました。白石市外二町組合の解散に伴う規約の変更が提案され可決しています。また、病院組合解散に伴う概算清算金についても質疑がありました。 

七ヶ宿町
七ヶ宿町議会だより

<規約の変更>
 白石市外二町組合の解散に伴う規約の変更
《提案の理由》
3月31日限りで白石市外二町組合の解散に伴い、関連する規約の一部を変更するもの。
①事務の継承に関すること。
②宮城県市町村職員退職手当組合からの脱退。
③宮城県市町村等非常勤職員公務災害補償等認定委員会からの脱退。
④宮城県市町村等非常勤職員公務災害補償等審査会からの脱退。

七ヶ宿町議会
詳しくは上

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~其の155~広報「蔵王町議会だより」

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!
< 第三幕 >

病院のアイコン素材 4

蔵王町3月議会
白石市外二町組合解散に伴う概算清算金
2億5,100万円計上

 広報「蔵王町議会だより」がHPに掲載されました。今回、補正予算で病院組合解散に伴う補正予算が可決されています。 

蔵王町

TOP

zao
詳しくは上

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~其の154~白石市議会「市議会だより」5月号 国保税大幅引き上げ案に関する論戦 白石ってどうなの?!

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!
< 第三幕 >

病院のアイコン素材 4

白石市議会「市議会だより」5月号
国保税大幅引き上げ案に関する論戦

 白石市議会「市議会だより」5月号がHPに掲載されたとのことで、前回の「白石ってどうなの?!」国保話題を補強するカタチで、応援団のみなさんから投稿いただきました。どんな論戦で誰が7.6%にも及ぶ国保税引き上げに賛成したのか紹介しています。あわせて刈田病院問題の論戦もあります。 

おじさん顔アイコン
 白石市議会「市議会だより」5月号がHPに掲載されました。今回は国保税の大幅引き上げに関する論戦が載っていましたので紹介します。 
 国保税引き上げ案の採決では、賛成・反対同数になったため議長が賛成し原案通り国保税大幅引き上げが決まりました。やれやれ…。
 こんな物価高で国保税大幅引き上げ提案する方もする方ですが…。

論戦
詳しくは上

大幅引き上げ議案に対する賛否
(敬称略)

<反対した議員>

 ちなみに賛成討論の中で「2割.5割.7割の軽減が図られ、低所得者に配慮した案」って言っているけれど、今回の国保税の大幅負担増は、国が定める軽減世帯(白石国保世帯約68%)の低所得者にも保険税が増えることになり “ 払いたくても払えない ” ひとを増やすだけなんですよ!国保基金だってあるのに!何に使っているのだろう?!

&50

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~其の153~白石ってどうなの?! 山田市政を考えてみた<何やってんだか編>

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!
< 第三幕 >

病院のアイコン素材 4

白石ってどうなの?!
山田市政を考えてみた
<何やってんだか編>

 今回応援団のみなさんから刈田病院のことではないのですが、「山田市政を考える」と題した投稿を頂きました。今回は<何やってんだか!>ということで、国民健康保険に関してご意見いただきましたのでご紹介します。 

おじさん顔アイコン
 広報しろいし4月号(2023年)「お知らせ特急便」の欄に「「国民健康保険特定健診・基本健診・人間ドック」」のお知らせが掲載されています。
 <健診受診料>は一律1,000円に引き下げたのは評価したいと思いますが…

elderly-couple-annoyed
びっくり!
人間ドック費用助成
自己負担額は前年より20,000円もUP!
しかも、刈田病院で受診することが前提!

 
昨年2022年度(令和4年度)
R4

矢印

2023年度(令和5年度)
R5


 これじゃますます人間ドック受ける人少なくなるじゃないの!

 国民健康保険の加入者は高齢者世帯(年金等)が多く加入し、日常的にも医療を必要としている方が多いのが特徴です。白石市国保加入者は所得が少なく保険税を減免されている加入世帯は約68%にもなり非常に高い水準になっています。ちなみに宮城県全体では約60%です。
 自己負担大幅アップでは “ 数年に一度くらい人間ドック ” と思っていても「この自己負担額では受けたくても受けられない」となり、病気発見が遅れる可能性も…。
 医療費増を防ぐための市施策は、健診料引き下げの肩代わりとして、人間ドック費用自己負担引き上げでは、ちょっといかがなものか…。
 ちなみに、国民健康保険は県から求められる請求金額(以下、納付金)を支払う仕組みに変わってしまい、保険税収納率や健診率等々の成果で一部納付金額が減ったり増えたりするシステムが導入されてています。このため白石市では健診率を上げる手段として健診料を引き下げにつながっています。
 今年の白石市国保税は平均7.6%の引き上げが決まっています。国保世帯はさらに苦しめられることになります。

県地域医療構想調整会議-仙台医療圏<資料>(2023年4月26日)

病院のアイコン素材2病院のアイコン素材1病院のアイコン素材病院のアイコン素材 3

みやぎ県南中核病院通院等タクシー利用助成事業(角田市.柴田町.村田町)

TAXI
<うれしいお知らせ>
角田市.柴田町.村田町
みやぎ県南中核病院通院等タクシー利用助成事業
20230330-160313

◆ ◆ ◆
角田市「みやぎ県南中核病院までのタクシー料金の半額助成について」
詳しくは上


柴田町「柴田町みやぎ県南中核病院通院等タクシー利用助成事業について」
詳しくは上

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~其の152~替え歌

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!
< 第三幕 >

病院のアイコン素材 4

替え歌
○○さんちの○○くん

 応援団のみなさんから「○○さんちの○○くん」替え歌頂きました。刈田病院 公設民営 問題の本質を突いた替え歌で大笑いしてしまいました。ご紹介します。 

おじさん顔アイコン
 今回、支援者から公立刈田病院公設民営化問題をわかりやすく伝える「替え歌」をいただきました。3番まであるのですが今回は2番までの紹介です。お楽しみください。

曲のみの再生となります。
曲とあわせてご覧ください。



○○さんちの○○くん
このごろ少し変よ
どうしたのかなぁ~
議会でダメって言っても
2町でダメって言っても
いつも答えは同じ
「 みん えい か 」
困っちゃうなぁ~


○○さんちの○○くん
このごろますます変よ
どうしたのかなぁ~
職員困るって言っても
患者も困るって言っても
いつも答えは同じ
「 みん えい か 」
聞く耳ない~

応援クリックを!


ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRコード
記事検索
宮城県議会/新着
県保健福祉部/重要
県保健福祉部/新着
 
県国保医療課/新着
県医療政策課/新着
県長寿社会政策課/新着
県障害福祉課/新着
 
 
 
宮城県社会保障推進協議会Blog - にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 政治ブログ 医療・年金問題へ

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ








-天気予報コム-
カテゴリ
  • ライブドアブログ