宮城県社会保障推進協議会(宮城県社保協)BLOG

宮城県社保協のブログです。 医療、介護、福祉など社会保障の充実をめざして、宮城県の39団体が手をつないで活動しています。

2022年11月

STOP!インボイス~「経済への影響はあるはずなのに、どれぐらい影響があるかも分かっているけれども言わない、こういう姿勢で増税するというのはおかしい。」 【国会中継】

stop!
応援してます!
STOP! インボイス!
YouTubeチャンネルより

2022年11月 宮城県議会 〈一般質問〉「4病院再編統合・移転問題&地域医療」質問者一覧

宮城県議会

【4病院再編統合・移転問題&地域医療】
2022年11月 宮城県議会
〈一般質問〉

line_dots4_green

一般質問
 12月1日(木曜日)
<午前>
 ● 枡和也県議(みやぎ県民の声)
  「仙南医療圏の周産期医療について」
<午後>
 ● 金田もとる県議(日本共産党宮城県会議員団)
  「4病院「再編」問題について」

12月6日(火曜日)
<午後>
 ● 遠藤伸幸県議(公明党県議団)
  「4病院再編について」

12月7日(水曜日)
<午後>
 ● 菅間進県議(無所属の会)
  「4病院統合・合築移転問題について」
 ● 藤倉知格県議(自由民主党・県民会議)
  「仙台医療圏4病院再編構想について」

週ナカ Weekly News(2022年11月22日~28日)

20210706-0712

週ナカ Weekly News
~ 気になるニュースあれこれ ~
(2022年11月22日~28日)
*一部、会員登録必要の記事あり

 (2022年11月28日 河北新報)

 (2022年11月27日 tbc東北放送)

 (2022年11月27日 河北新報)

 (2022年11月26日 河北新報)

 (2022年11月26日 TOKYO HEADLINE WEB)

 (2022年11月25日 河北新報)

 (2022年11月25日 NHK)

 (2022年11月24日 朝日新聞)

 (2022年11月24日 NHK)

 (2022年11月23日 弁護士ドットコムニュース)

 (2022年11月22日 福祉新聞)

 (2022年11月22日 NHK)

 (2022年11月21日 福祉新聞)

11月30日は「年金の日」です!

kou1

11月30日は「年金の日」です!
(厚労省HPより)
 厚生労働省では、“国民お一人お一人、「ねんきんネット」等を活用しながら、高齢期の生活設計に思いを巡らしていただく日”として、平成26年度から毎年11月30日(いいみらい)を「年金の日」としました。

年金の日
詳しくは上

STOP!インボイス~「インボイス制度の導入は、数百万もの小規模事業者やフリーランスで働く人々に消費税課税業者になることを余儀なくさせ深刻な負担増をもたらす」【国会中継】

stop!
応援してます!
STOP! インボイス!
YouTubeチャンネルより

保険証廃止反対!オンライン資格確認・マイナンバーカード強制反対!緊急院内集会(2022.11.17)

hodanren_banner1026_nohin (1)

保険証廃止反対!オンライン資格確認・マイナンバーカード強制反対!
緊急院内集会
(2022.11.17 )

労組や医師が共同でマイナンバーカード強制に反対する
国会集会を開催!23人の国会議員が参加

 11月17日(木)、「保険証廃止反対!オンライン確認・マイナンバーカード強制反対!緊急院内集会」が衆院第2議員会館で開催され、400人(リアル会場220人、オンライン180人)が参加しました。マイナンバー制度反対連絡会(東京地評が事務局団体)、共通番号いらないネット、全国保険医団体連合会、マイナンバー違憲訴訟全国弁護団の主催。
 開会あいさつをした全国保険医団体連合会・住江憲勇会長は、マイナンバーカードの取得は任意が原則で、それを破棄しない限り、保険証のマイナンバーカードへの一本化は不可能と強調しました。
 政党からは、立憲民主党や日本共産党等から国会議員(秘書を含む)23名が参加し、連帯あいさつをしたました。参加団体からは、共通番号いらないネット、東京高齢期運動連絡会、東京土建、東京保険医協会、神奈川県保険医協会、日弁連の代表があいさつしました。(本文、東京地評HPより転載)


882

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!~其の133~ 公立刈田綜合病院を構成する一市二町各議会で、白石市外二町組合解散を議決

公立刈田綜合病院の「民営化」はやめてください!
公立刈田綜合病院を巡り<第二幕>

病院のアイコン素材 4

2022年11月28日 1市2町各議会
(白石市.蔵王町.七ヶ宿町)
白石市外二町組合解散を議決
 

 白石市外二町組合構成の白石市.蔵王町.七ヶ宿町の一市二町各議会が同日同時間開会で開かれ、公立刈田綜合病院の運営組合が解散が決まりました。残念でしたが、地元紙報道(11/29)内容酷かったですね!応援団からも、白石市議会臨時会は「暫時休憩いたします」が多いこと…と感想寄せられ、あわせて本日の地元紙報道についての意見を後日頂けるとのことでした。

おじさん顔アイコン
組合解散<反対討論>
“ 山田市長が民営化を掲げてことによって ”
「歴史に残るほどの混乱を招いてきたのではないのか?!」
大喜利だったら、座布団10枚!

 白石市外二町組合の解散が11月28日(月)の組合構成一市二町各議会で可決されました。
 白石市議会臨時会では、採決に先立ち賛成・反対の討論が行われました。
 これまで公設民営化に慎重の立場を貫いてきた議員が組合解散の反対討論で「山田市長が民営化を掲げてことによって、歴史に残るほどの混乱を招いてきたのではないのか」と、公立刈田綜合病院を巡る問題の本質を突いた討論もありましたが、今回、公設民営化を推進し、病院組合解散に「賛成」の立場で討論した議員からも、仁誠会の提案について「市立病院の具体像としては描き切れていないとも感じる」と述べていたのがとても印象的です。
 是非、この両討論をご覧ください。

 <第458回白石市議会臨時会>
  第69号議案 白石市外二町組合の解散について
  第70号議案 白石市外二町組合の解散に伴う財産処分について 
  第71号議案 白石市病院事業の設置等に関する条例

宮城県特定最低賃金の改定が決定しました~12月15日発効~(みやぎ労働局HPより)

000113193
(宮城労働局HPより)
ここをクリック!宮城労働局
詳しくは上

「医療知ろう!」11月19日「尼崎アスベスト問題から見えるアスベストの脅威」

radio2022
ラジオ
【ここをクリック】
寺谷一紀のケンコー法師「医療知ろう!」
(兵庫県保険医協会提供)

「医療知ろう!」11月19日
「尼崎アスベスト問題から見えるアスベストの脅威」

 11月19日の「医療知ろう!」では、尼崎で起きたアスベスト問題の現状とそこから見える全国的なアスベスト問題について「アスベスト被害からいのちと健康を守る尼崎の会」代表の船越正信さんにお話を伺いました。

FM GENKI 「解決!! なんでも困り事 相談!」

genki

FM GENKI 「解決!! なんでも困り事 相談!」

 兵庫・姫路医療生活協同組合は2021年春にスタートした地元のFMラジオ番組に参加しています。ラジオを通して、地域での生活の困難に解決の光を―。そんな思いで始まった番組で発信するのは?

FM GENKI
「解決!! なんでも困り事 相談!」
(2022年10月16日放送)
ラジオ

【4病院再編統合・移転問題】「地方独立行政法人宮城県立病院機構が達成すべき業務運営に関する目標を定めることについて」

病院のアイコン素材2病院のアイコン素材1病院のアイコン素材病院のアイコン素材 3

11月宮城県議会
県立2病院(県立がんセンター.県立精神医療センター)
今後4年間に必要な施設整備等達成目標の議案提出

 11月宮城県議会、4病院再編構想に含まれる県立病院について、今後4年間に必要な施設整備などを示した達成目標を議案として議会に提出しました。

ここをClick!宮城県11月議会
詳しくは上

仙台市 区役所・総合支所に「ご遺族サポート窓口」を開設します(仙台市HPより)

sendai

ここをClick!仙台市

仙台市HP
詳しくは上

「医療どぉ~ナル!」11月25日 「保険料・医療費・介護費の負担を減らす方法がある?」

らじお

ラジオ
【ここをクリック】

 寺谷一紀の「医療どぉ~ナル!」
(大阪府保険医協会提供)

「医療どぉ~ナル!」11月25日
「保険料・医療費・介護費の負担を減らす方法がある?」

 11月25日の「医療どぉ~ナル!」では、物価高で生活費が高騰する昨今、保険料や医療費・介護費などを少しでも軽減する方法について「シンママ大阪応援団」の寺内順子さんにお話を伺いました。

「介護保険制度の大改悪を許さない!」全国13万7638署名を提出!/中央社保協

header
介護1

HP

 臨時国会の終盤を迎えた11月22日、中央社保協では「介護保険制度の大改悪を許さない」決意のもと、新介護署名の提出行動(第1弾)を衆議院第2会館内で開催しました。

<厚生労働委員へ要請新介護署名の紹介議員は6名へ>
 集会会場に35名が参加し、全国86ヵ所からYouTubeをつなぎました。
 厚生労働委員の国会議員3名が駆け付け挨拶を頂くとともに、紹介議員として全国から集まった署名13万7638筆を提出しました。
 集会後には厚生労働委員を中心に要請を行い、3名の紹介議員が加わり6めいとなりました。
 集会参加者からは「制度による負担増は許せない」と怒りの声や、介護施設の入所者の負担増の実態も紹介され、全産業平均から7万円も低い労働者の賃金改善の必要性を訴える声もありました。
 集会の最後では引き続き介護改善運動を強めようと行動提起が行われました。

《せんだい映画情報》

映画・ムービーの鑑賞会のアイコン素材
〈今週観に行きたい映画〉
ムービーの映画フィルムロールアイコン

 (2022年製作/113分/PG12/日本)
 智は家族の愛に包まれ天真爛漫に育つが、幼い頃の失明に続き18歳で聴力も失ってしまう。他者との繋がりを断たれ孤独に苛まれるが、母が編み出した新たなコミュニケーションの手段「指点字」が生きる希望となり…。世界で初めて盲ろう者の大学教授となった福島智の生い立ちを映画化。


 The Good Nurse

 (2022年製作/121分/G/アメリカ)
 心臓病を抱えながら激務に追われるシングルマザーの看護師エイミーは、相次いで発生する患者の不審死の真相究明に乗り出す。しかし心を通わせてきた同僚が容疑者に浮上し…。実際に起こった連続殺人事件をジェシカ・チャステイン&エディ・レッドメイン競演で描いた実録サスペンス。

line_dots4_green

〔最新の情報は公式サイトから〕


~映画紹介~「理大囲城」


 2019 年の香港民主化デモの中でもスキャンダラスな事件と言われる、香港理工大学包囲事件。圧倒的な武力を持つ警察により包囲された構内には、デモ参加者と学生が取り残され、逃亡犯条例改正反対デモで最多となる、1377 名の逮捕者をだした。警察は兵糧攻めを決行し、支援者が救援物資を運ぶことも、記者や救護班が入ることも許さなかった。しかし匿名の監督「香港ドキュメンタリー映画工作者」たちは、デモ参加者として大学構内でカメラをまわし続けた。キャンパスに留まっても、圧倒的な武力を持つ警察に潰される恐怖、脱出しても逮捕されるかもしれない恐怖は、デモ隊の心をかき乱していく。四面楚歌のキャンパスの中の人間模様は、まさに社会の縮図だ。圧倒的な武力で封じ込めようとする警察を前に、なすすべもないデモ隊の姿は、まるで香港が置かれている状況に重なっていく…。

悪法インボイス対抗策はこれだ!松本哉(マガジン9HPより)

マガジン9 TOP

ここをClick!マガジン9

 さあ、いよいよ行き詰まりを見せている我らが日本国家。政権内でいろんな問題が次から次へと噴出し、もうニッチもサッチも行かなくなってる様子が滲み出てて…(続きは下記クリック)
詳しくは上

全労連主催「12/03 個人の自立を支える賃金・税・社会保障を考える」(全労連HPより)

ともに市政をつくる仙台市民の会 “みやぎ4病院再編構想反対!” 11月県議会開会に合わせアピールスタンディング&

病院のアイコン素材2病院のアイコン素材1病院のアイコン素材病院のアイコン素材 3

ともに市政をつくる仙台市民の会
“みやぎ4病院再編構想反対!”
11月県議会開会に合わせアピールスタンディング&

20221124

 11/24(木)11月県議会開会と合わせ、ともに市政をつくる仙台市民の会の呼びかけで、緊急アピール行動が取り組まれ70名が参加しました。
 今11月県議会では、再編構想に含まれる県立病院について、今後4年間に必要な施設整備などを示した達成目標を議案として議会に提出されています。
 また同日、精神障害者の暮らしと医療を考える仙南ネットワークが、県立精神医療センター移転反対を求める陳情書を県議会事務局へ提出しました。
(下記参照)

 テレビの無料アイコン素材2khb東日本放送(11月24日(木))
 「宮城県4病院再編構想に反対 市民団体が県議会開会に合わせ抗議行動」


◆ ◆ ◆

2022年11月24日
宮城県議会議長 菊地 恵一 殿


県立精神医療センターの移転に関する陳情書

<要旨>
 県立精神医療センターの富谷市への移転ではなく、4年前の移転計画を元にした移転・新設を求める

<理由>
  2021年9月、村井宮城県知事はこれまでの県立がんセンター、赤十字病院、労災病院再編に県立精神医療センターを加えた枠組みで再編し、二つの拠点病院を新設する方針を明らかにし、患者・家族はもとより、病院職員、地域住民に大きな衝撃が走りました。
 病院再編表明後には、様々な団体から移転反対の声明や要望書、署名等が宮城県へ寄せられ、現在に至っても反対の声はやむことはありません。
 今回、病院再編に新たに加えられた県立精神医療センターについては、旧名取病院以来、60年を越える歴史の中で徐々に偏見を克服しながら、現在の施設とネットワークがつくられ、精神医療センター職員、あるいは協力者によって、グループホームが県内では先駆けてつくられ、施設とネットワークが、特に名取市を中心に拡大してきた歴史があります。
 精神疾患をお持ちの方は、ただ通院して診察を受け、服薬して治療を続ければ良いというわけではありません。
 医療や福祉をはじめとした様々な方の関わりがあってこそ、一人ひとりが医療とのつながりを途切れさせることなく、地域生活を可能にするものです。なかには、地域での支援を受けながら、長い時間をかけて一人で通院できる力を取り戻していく方もいます。
 仙南地域では精神医療センターが至近にある地域性を軸に、ネットワークや支援基盤が作り上げられてきました。それが、富谷市への移転構想によって当事者の方々の症状や生活に不安定をもたらしてしまうことは大きな問題です。
 また、県立精神医療センターの医療従事者にとっても、名取市や仙台市太白区在住の方が大半であり、職員全体の57%を占めています。仙台市太白区以南の市町在住者だけで、職員全体の実に72%を占め、その持家比率は68%となっています。富谷市に精神医療センターを移転した場合には、夜勤に耐え得ないのではないかと危惧するものであり、県立病院機構が行った職員アンケート(2022.7.22)でも、富谷市に移転の場合、支障がでるとして移転反対の職員が77%となり、多数の退職者が出ることも考えられます。
 移転に伴い、貴重な経験のある医療人材を失いかねない事態におよび、これまでの多年にわたる近隣の地域医療機関との連携関係の蓄積、何よりも地域社会の理解など、有形無形のこうした資産を失うことになりかねないことにもなりかねません。
  知事は繰り返し「患者を置き去りにすることはしない」と言っていますが、4病院再編統合・移転議論は県民には明らかにされず、「4病院再編移転・統合反対の意見はもとより、県立精神医療センター移転に係わって「通院できなくなってしまう」「もっと患者や家族の意見に耳を傾け欲しい」等々、先行きへの不安を背景に切実な声が届けられています。
 知事の一方的な提案ではなく、当事者・家族、県民、医療関係者などの声に真摯に耳を傾けるとともに、4年前の移転計画を元にした移転・新設を求めるものです。
 以上のとおり陳情いたします。

精神障害者のくらしと医療を考える仙南ネットワーク

『週刊金曜日』2022年11月25日号

kintv
タッチ

『週刊金曜日』2022年11月25日号
(「週刊金曜日」HPより)
『週刊金曜日』2022年11月25日発売号の紹介動画です。編集長の文聖姫が今週号の読みどころを解説します。

『週刊金曜日』は定期購読者に支えられている雑誌です。おトクで便利な定期購読のお申込はこちらから。http://www.kinyobi.co.jp/consider.php
まだご覧になったことがない方には見本誌を差し上げています。見本誌の申込はこちらから。https://bit.ly/2WYrSf9
新しい電子版のサブスクサービス〈デジタル金曜日〉始めました!
https://www.kinyobi.co.jp/digitalkiny...

1402
詳しくは上
応援クリックを!


ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
QRコード
QRコード
記事検索
宮城県議会/新着
県保健福祉部/重要
県保健福祉部/新着
 
県国保医療課/新着
県医療政策課/新着
県長寿社会政策課/新着
県障害福祉課/新着
 
 
 
宮城県社会保障推進協議会Blog - にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 政治ブログ 医療・年金問題へ

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ

にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ








-天気予報コム-
カテゴリ
  • ライブドアブログ