統合・移転反対署名提出

県立がんセンターと東北労災病院、仙台赤十字病院との「移転・統合」反対!
村井県知事へ、14,135筆の署名簿提出!
(累計総数 26,250筆)

 9月7日(火)地域医療を守る共同行動みやぎ連絡会(以下、連絡会)では、「県立がんセンターと東北労災病院、仙台赤十字病院との「移転・統合」反対」署名の第2次集約分 14,135筆の署名簿(累計総数 26,250筆)を提出しました。
 提出に際して、連絡会とともに連合町内会長など9団体から10名が参加。県からは保健福祉部長他2名が対応しました。
 署名提出とともに、参加者からは「住民の安全安心、地域になくてはならない病院。協議の経緯や経過がを県民に説明してほしい」と訴えました。また、連絡会からは、署名とともに届いた「住民の声」を紹介し、病院の移転・統合反対の声を強調しました。
 県からは「統合ありきではなく、さまざまな形の連携を考えている。」と返答。
 当日は、県議会から4会派6名の県会議員にもご臨席いただきました。

line_dots4_green

びっくりマーク
急転直下
宮城県議会 代表質問への知事答弁

 9月9日(木)県議会代表質問に答えた村井県知事は「日本赤十字社と県との間で、周産期医療および救急医療などを強化し、がんを総合的に診療できる拠点病院の整備について協議を開始する」と述べ、仙台赤十字病院と県立がんセンターを統合し、新たな拠点病院を整備する方向で協議を始めることを明らかにしました。その件については後日。

line_dots4_green

統合・移転でどうなる?みやぎの医療
地域医療を守る共同行動みやぎ連絡会
県民のいのちと健康を守るために移転・統合に反対します!
3病院移転・統合反対リーフレット
〈Click here〉


Change.org
東北労災病院・仙台赤十字病院の
移転・統合をしないでください
Web署名ご協力ください!
〈Click here〉


東北労災病院・仙台赤十字病院の移転・統合に反対する署名用紙
〈Click here〉
署名用紙をダウンロード頂き、事務局まで郵送して頂ければ幸いです
〔署名活動は、まだまだ続けています!〕
アンケートシートアイコン